2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論語の国が バイキング

今から1300年前にヨーロッパを蹂躙し 人々の財産を略奪しまくったバイキング=今の支那人。我々日本人が寺子屋の時代から教科書として受け継がれてきた「論語・孟子・孔子・そして四書五経」は何処え消えた。 懐かしい文化の故郷は何故こうも変貌してし…

横綱審議委員は節穴

「白鵬を上回っていた、文句のつけようがない」「立派でした、とっても。もう横綱ですよ」「自力が付いてきたなと思う、十分に評価できる」これが横綱審議委員・協会理事長の言葉かと耳を疑う。 「本物を見抜く眼がない」 場所の半ばで日馬富士の充実度を確…

オスプレイは 米国の夢

第二次世界大戦以降、垂直離着陸と高速且つ長航続距離の輸送機はアメリカの戦略上非常に有用で必要として研究開発が進められてきた。1977年XV-15 が初めてホバリングと水平飛行に成功した。爾来今日まで、幾多の人命と機体を失いながらも その執念は衰えるこ…

関東に地震注意報

久し振りにロシアの宇宙観測所Mapで関東南岸に 緑色(M5〜6)が点灯したので注意していたい。 因みに静電誘導電磁波計では異状は観測されていないので 本日中の神奈川県直下の心配はないと推測している。 ー

尖閣に上陸させてはいけない

中国の反日デモは 既にデモではなくなっている。背後に蠢く反政府活動に唆された民衆の暴動と化している。この騒ぎに我々は惑わされてはならない。この次に起こるであろうことに準備しなければならないのだ。 尖閣諸島に大挙してせまってき た中国漁船からの…

浅間山に噴煙

昨夜から現在まで浅間山の噴煙が続いている。規模は小さい。 防災科学技術研究所の強震モニターを見ると、(地表)画面 は関東甲信越が満遍なく揺れ続いていて、(地中)画面では 岐阜県北部が断続的に揺れ続いているのが見て取れる。 災害は忘れた頃にやっ…

日露関係

日本とロシアの平和条約が年内に締結されるようだ。 領土問題、漁業資源保全、パイプライン等について 実務者協議を終え最終の詰めにはいった模様。 北方四島については主権は明示しないまま 国後・択捉はロシア、歯舞・色丹は日本の管理下と することで決着…

かのか酎ハイ

今日は かのか焼酎ハイボール350ml・12本が送料だけの ¥735−で試せる&アルコール度7%に惹かれて申し込み、当選。早速 夕食に飲んでみた。焼酎は初めての経験。グラスに注ぐと シュワ感がラムネのよう。爽やかで料理を邪魔することなく美味かった。アサ…

夏の電力は足りていた

9月に入ったので 今日は真夏の電力事情を振り返ってみたい。猛暑日続きの7・8月、最大消費電力量を示したのは 8/30 5078万kW、これに対して2ヶ月間での最大供給量は7/27の 5580万kWで消費率は 91%相当。 現在、新潟県・柏崎刈羽原子力発電所が停止…