2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP議論の「ウソ」

日本の一般消費者は、農林水産省・全農たちの姑息な政策によって、 海外生産物よりも遥かに高い商品を買わされ続けている。 それは「農業の保護」という美名の下、高額の関税を掛けて輸入を遮断し 国内の価格を維持しようとするものである。 EUやアメリカ…

米中関係の脇の日米関係

日本はつくづく不思議な国だと思う。沖縄の基地反対を叫びながら、基地の仕事でメシを食う・・矛盾。オスプレーは要らないという一方で日米安保があるから 憲法の改正・自主憲法の制定は必要がないという。 日本は平和憲法があるから周辺国は攻めてこない・・…

政局は動く

総理大臣が国会解散の時期を鮮明にした。 勿論、これには前提条件「選挙制度改革の明確化」がある。自由民主党が従来どおりの「各党合意」に拘っていればこの条件はクリアー出来ず、解散は見送りとなることは明らかである。 民主主義における「過半数の原則…

(株)明治 の新しい ピッツア

今日は 株式会社 明治 さんからの頂き物を食べてみた。こだわりの ピッツェリア(マルゲリータ) 〃 〃 (ピカンテ) の2種類。前者が フチ付モッチリ食感の生地。トマトにピッツァソース 十勝産モッツァレラチーズをトッピングし ダイスカットしたトマト・…