2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んでみた

今日は キリンビール株式会社 の試せる商品発泡酒「のどごし(生)」を送料負担だけの提供品が入手できたので早速飲んでみた。のどごしの良さもさることながら 爽快な味わいのなかにも 「微かに残るキリン的な独特な香り」が感じられて懐かしく嬉しかった。…

急げ!日朝国交回復

わが国は、米国・中国の暗黙の諒承のもとに、北朝鮮との国交回復・和平条約の締結を急がなくてはならない。気は熟している。日朝赤十字会談の進行に合わせ 現地に埋葬されている遺骨の収集と共に拉致家族の帰還も夢では無くなって来た。その上で「日朝国交回…

今朝の日経は馬鹿丸出し

冒頭「なぜ、日本と韓国の亀裂はここまで広がって しまったのだろう」と韓国流詭弁丸出しで始まる。 加えて、「隣国の領土や歴史問題は、話せば分かり合えると いうものではない」と怒髪天の日本人に冷水をブッかける。 フォークランド紛争の事例を持ち出す…

問題の領土

今わが国は、竹島・尖閣諸島・北方4島というわが国固有の 領土でありながら、他国に領有権を主張されたり・占有を 許している誠にもっって残念な状況にある。 だからといって私に出来ることは限られている。そこで、過去の文献・条約から 相手に根拠のない…

靖国神社のこと

毎年8月15日恒例の騒ぎを見聞きするにつけ、一番不思議 なのは「A級戦犯」でもなく「隣国の反対」でもない。靖国神社は明治天皇の時代に「国のために戦った軍人・軍属」の鎮魂の願いを込めて建立されたはずである。 A級であろうとなかろうと、戦場で戦い…

先見力でわが身を守る

最近のニュースを見ていても先見力を持ってわが身を守る 事がいかに大切かを痛感させられることが多い。 それは国家だけではなく個人についても言えること。このブログの「年頭の辞・憂国挽歌」で書いた 「ユーロの危機で預貯金が消えそうになってもオメデト…

天皇陛下に対する侮辱

韓国・李大統領が語ったとされる「許されざる発言」は竹島の不法占拠どころではない大問題 否 彼の命に関わる侮辱を全日本人に与えたと言わざるをえない。これから日本全国の右翼を始めとする活動を注意深く観察し、政府要人・役人のなかで少しでも弱腰な態…