2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スナックで軽食

スナック菓子で面白いものを見つけたので試しました。カルビー株式会社 : 提供 「ギョニックス」 ポテト・魚肉ソセージ のスナックコラボ。カリカリとしている塩味でビールのつまみには好適。 次に、食パンの上に乗せ ピザソースを掛けてチーズをトッピング…

冬に備えて

今日は寒さも 深まってくる気配で 風邪の備え。 三井農林株式会社 提供の「日東紅茶 C&レモン」 をモラタメの タメで手に入れました。9.8gの小袋入り10ヶが一袋で手軽ですね。冬になると 風邪気味の時には 何を飲んでも口の中がスッキリしないものです…

国会議員の国防音痴

中国人民解放軍・海賊戦隊が 集結している。 日本では「総理の約束」などと 国会解散の寝言をタレ流し続け ている。 日中間にある「戦争になる心配」ごとを国民に 知らせないために 敢えて隠蔽しているとしか思えない。 国会議員として今なにをなすべきか? …

自民・公明の誤り (2)

平成24年10月16日現在 国会議員 (会派別) 衆議院 参議院民主党系 244 88自民党系 118 87生活第一 47 12公明党 21 19その他 50 36議員定数 480 242 中国のあからさまな侵略・挑発 に対応するために今直ぐにでも 憲法改正…

自民・公明の誤り

自公両党は盛んに「衆議院解散の確約」を要求しているが 喫緊の課題は「我国の憲法改正」である。 国の将来を考える国会議員であれば国防を優先して解散より憲法の改正を第一義に考えるべきである。現在の状況であれば自公民の賛成で可決可能。 この問題は引…

死刑執行

1952年法務省が誕生して以降の大量死刑執行について決裁した 法務大臣の記録を紐解くと 次のようになっている。(概略) 犬養 健 40人 花村四郎 35人 中村梅吉 30人 井野碩哉 40人 中垣国男 33人 田中伊三次 25人 小林武治 26人 前尾繁三…

確定死刑囚 131人

131人もの確定死刑囚を多いと見るか少ないとみるか。我国の刑事訴訟法第475条第2項「特別の事情のない限り判決が確定してから6ヶ月以内にしなければならない」 という規定があるにもかかわらず死刑執行をしない。 「法務大臣は職務放棄以外の何もの…