2012-01-01から1年間の記事一覧

一票対一票が合憲

憲法が謳っているもの、それは国民平等。 一票の格差のない選挙制度が求められている。 1対2だろうが1対3だろうが全て違憲である。 「NO」 と言わない最高裁は違憲状態である。 皆さん、そう思いませんか。

TPP議論の「ウソ」

日本の一般消費者は、農林水産省・全農たちの姑息な政策によって、 海外生産物よりも遥かに高い商品を買わされ続けている。 それは「農業の保護」という美名の下、高額の関税を掛けて輸入を遮断し 国内の価格を維持しようとするものである。 EUやアメリカ…

米中関係の脇の日米関係

日本はつくづく不思議な国だと思う。沖縄の基地反対を叫びながら、基地の仕事でメシを食う・・矛盾。オスプレーは要らないという一方で日米安保があるから 憲法の改正・自主憲法の制定は必要がないという。 日本は平和憲法があるから周辺国は攻めてこない・・…

政局は動く

総理大臣が国会解散の時期を鮮明にした。 勿論、これには前提条件「選挙制度改革の明確化」がある。自由民主党が従来どおりの「各党合意」に拘っていればこの条件はクリアー出来ず、解散は見送りとなることは明らかである。 民主主義における「過半数の原則…

(株)明治 の新しい ピッツア

今日は 株式会社 明治 さんからの頂き物を食べてみた。こだわりの ピッツェリア(マルゲリータ) 〃 〃 (ピカンテ) の2種類。前者が フチ付モッチリ食感の生地。トマトにピッツァソース 十勝産モッツァレラチーズをトッピングし ダイスカットしたトマト・…

スナックで軽食

スナック菓子で面白いものを見つけたので試しました。カルビー株式会社 : 提供 「ギョニックス」 ポテト・魚肉ソセージ のスナックコラボ。カリカリとしている塩味でビールのつまみには好適。 次に、食パンの上に乗せ ピザソースを掛けてチーズをトッピング…

冬に備えて

今日は寒さも 深まってくる気配で 風邪の備え。 三井農林株式会社 提供の「日東紅茶 C&レモン」 をモラタメの タメで手に入れました。9.8gの小袋入り10ヶが一袋で手軽ですね。冬になると 風邪気味の時には 何を飲んでも口の中がスッキリしないものです…

国会議員の国防音痴

中国人民解放軍・海賊戦隊が 集結している。 日本では「総理の約束」などと 国会解散の寝言をタレ流し続け ている。 日中間にある「戦争になる心配」ごとを国民に 知らせないために 敢えて隠蔽しているとしか思えない。 国会議員として今なにをなすべきか? …

自民・公明の誤り (2)

平成24年10月16日現在 国会議員 (会派別) 衆議院 参議院民主党系 244 88自民党系 118 87生活第一 47 12公明党 21 19その他 50 36議員定数 480 242 中国のあからさまな侵略・挑発 に対応するために今直ぐにでも 憲法改正…

自民・公明の誤り

自公両党は盛んに「衆議院解散の確約」を要求しているが 喫緊の課題は「我国の憲法改正」である。 国の将来を考える国会議員であれば国防を優先して解散より憲法の改正を第一義に考えるべきである。現在の状況であれば自公民の賛成で可決可能。 この問題は引…

死刑執行

1952年法務省が誕生して以降の大量死刑執行について決裁した 法務大臣の記録を紐解くと 次のようになっている。(概略) 犬養 健 40人 花村四郎 35人 中村梅吉 30人 井野碩哉 40人 中垣国男 33人 田中伊三次 25人 小林武治 26人 前尾繁三…

確定死刑囚 131人

131人もの確定死刑囚を多いと見るか少ないとみるか。我国の刑事訴訟法第475条第2項「特別の事情のない限り判決が確定してから6ヶ月以内にしなければならない」 という規定があるにもかかわらず死刑執行をしない。 「法務大臣は職務放棄以外の何もの…

論語の国が バイキング

今から1300年前にヨーロッパを蹂躙し 人々の財産を略奪しまくったバイキング=今の支那人。我々日本人が寺子屋の時代から教科書として受け継がれてきた「論語・孟子・孔子・そして四書五経」は何処え消えた。 懐かしい文化の故郷は何故こうも変貌してし…

横綱審議委員は節穴

「白鵬を上回っていた、文句のつけようがない」「立派でした、とっても。もう横綱ですよ」「自力が付いてきたなと思う、十分に評価できる」これが横綱審議委員・協会理事長の言葉かと耳を疑う。 「本物を見抜く眼がない」 場所の半ばで日馬富士の充実度を確…

オスプレイは 米国の夢

第二次世界大戦以降、垂直離着陸と高速且つ長航続距離の輸送機はアメリカの戦略上非常に有用で必要として研究開発が進められてきた。1977年XV-15 が初めてホバリングと水平飛行に成功した。爾来今日まで、幾多の人命と機体を失いながらも その執念は衰えるこ…

関東に地震注意報

久し振りにロシアの宇宙観測所Mapで関東南岸に 緑色(M5〜6)が点灯したので注意していたい。 因みに静電誘導電磁波計では異状は観測されていないので 本日中の神奈川県直下の心配はないと推測している。 ー

尖閣に上陸させてはいけない

中国の反日デモは 既にデモではなくなっている。背後に蠢く反政府活動に唆された民衆の暴動と化している。この騒ぎに我々は惑わされてはならない。この次に起こるであろうことに準備しなければならないのだ。 尖閣諸島に大挙してせまってき た中国漁船からの…

浅間山に噴煙

昨夜から現在まで浅間山の噴煙が続いている。規模は小さい。 防災科学技術研究所の強震モニターを見ると、(地表)画面 は関東甲信越が満遍なく揺れ続いていて、(地中)画面では 岐阜県北部が断続的に揺れ続いているのが見て取れる。 災害は忘れた頃にやっ…

日露関係

日本とロシアの平和条約が年内に締結されるようだ。 領土問題、漁業資源保全、パイプライン等について 実務者協議を終え最終の詰めにはいった模様。 北方四島については主権は明示しないまま 国後・択捉はロシア、歯舞・色丹は日本の管理下と することで決着…

かのか酎ハイ

今日は かのか焼酎ハイボール350ml・12本が送料だけの ¥735−で試せる&アルコール度7%に惹かれて申し込み、当選。早速 夕食に飲んでみた。焼酎は初めての経験。グラスに注ぐと シュワ感がラムネのよう。爽やかで料理を邪魔することなく美味かった。アサ…

夏の電力は足りていた

9月に入ったので 今日は真夏の電力事情を振り返ってみたい。猛暑日続きの7・8月、最大消費電力量を示したのは 8/30 5078万kW、これに対して2ヶ月間での最大供給量は7/27の 5580万kWで消費率は 91%相当。 現在、新潟県・柏崎刈羽原子力発電所が停止…

飲んでみた

今日は キリンビール株式会社 の試せる商品発泡酒「のどごし(生)」を送料負担だけの提供品が入手できたので早速飲んでみた。のどごしの良さもさることながら 爽快な味わいのなかにも 「微かに残るキリン的な独特な香り」が感じられて懐かしく嬉しかった。…

急げ!日朝国交回復

わが国は、米国・中国の暗黙の諒承のもとに、北朝鮮との国交回復・和平条約の締結を急がなくてはならない。気は熟している。日朝赤十字会談の進行に合わせ 現地に埋葬されている遺骨の収集と共に拉致家族の帰還も夢では無くなって来た。その上で「日朝国交回…

今朝の日経は馬鹿丸出し

冒頭「なぜ、日本と韓国の亀裂はここまで広がって しまったのだろう」と韓国流詭弁丸出しで始まる。 加えて、「隣国の領土や歴史問題は、話せば分かり合えると いうものではない」と怒髪天の日本人に冷水をブッかける。 フォークランド紛争の事例を持ち出す…

問題の領土

今わが国は、竹島・尖閣諸島・北方4島というわが国固有の 領土でありながら、他国に領有権を主張されたり・占有を 許している誠にもっって残念な状況にある。 だからといって私に出来ることは限られている。そこで、過去の文献・条約から 相手に根拠のない…

靖国神社のこと

毎年8月15日恒例の騒ぎを見聞きするにつけ、一番不思議 なのは「A級戦犯」でもなく「隣国の反対」でもない。靖国神社は明治天皇の時代に「国のために戦った軍人・軍属」の鎮魂の願いを込めて建立されたはずである。 A級であろうとなかろうと、戦場で戦い…

先見力でわが身を守る

最近のニュースを見ていても先見力を持ってわが身を守る 事がいかに大切かを痛感させられることが多い。 それは国家だけではなく個人についても言えること。このブログの「年頭の辞・憂国挽歌」で書いた 「ユーロの危機で預貯金が消えそうになってもオメデト…

天皇陛下に対する侮辱

韓国・李大統領が語ったとされる「許されざる発言」は竹島の不法占拠どころではない大問題 否 彼の命に関わる侮辱を全日本人に与えたと言わざるをえない。これから日本全国の右翼を始めとする活動を注意深く観察し、政府要人・役人のなかで少しでも弱腰な態…

隔世の感

2012 ロンドン・オリンピック! まだ開幕前だというのに なんというこの盛り上がり方。 日本女子サッカーチームが 強豪カナダを2−1で破り 男子チームも優勝候補のスペインに1−0で勝った。 これを「奇跡」というようでは近代日本のスポーツを語る 資…

地震に注意

ロシア観測所が関東地方に 緑色・M5〜6 を表示している。